オタク女子のひとりごと

推し活!オタ活!20代人生捧げてきた女のひとりごと

【オタ活最高!】オタク活動のメリット


オタ活最高!
アラサー女のオタクです。
学生時代からアニメ、ゲーム、2.5次元…を楽しんできました。
今現在はオタク熱は落ち着いています。気になる作品があれば見たりしますし、オタク友達との交流も続いています。
オタク活動していた頃は楽しかったなと今でも思いますし、
かけがいのない時間でした。
オタクをやっていて良かったなと思うことを3つ書いてみました。

オタク活動するメリット①生きるモチベーションが常にある

人生が楽しくなりました。
常にモチベーションがある状態になります。
学生なら勉強、部活動、アルバイト・・・などやることがたくさんあります。
社会人なら仕事、家事・・・などたくさんあります。
オタク活動をするには、お金がかかりますから、働くのは必須ですよね。
働くってとてもしんどいですよね。
私自身も働くことはしんどいけど、働く→お金もらえる→推しに会える!!!
って単純思考でひたすら頑張っていました。

大学時代、友人と話していると「バイトだるい・めんどくさい」が
友人たちの口癖でした。
私場合は、確かにバイトはだるいが、乗り越えた先に推しがいるので、
バイトがだるい、めんどくさいと思うことはありますが、
口に出すことは少なかったように思います。
バイトに対して前向きだったりするのはオタクちゃんだったりしますね。
あとは元から真面目な人。バイト自体が好きな人とか。
モチベーションは人それぞれですが、私の場合はオタク活動していて良かったなと思いました。

オタク活動するメリット②色んな年齢の人と友達になれる

オタク活動をすることで、普通の生活をしていて出会えない人と出会い交流することができました。
共通の話題があれば年齢関係なくお話しできて仲良くなることができます。
もちろん年齢が近いと交流しやすいのですが、歳が離れたオタク友達も出来ました。
居住地が遠い友達もできました。
東京でライブがありオタク友達が揃って上京してきては、各地の銘菓を配布し始めるので沢山の美味しいお土産をいただくことができます。

オタク活動するメリット③行動範囲が広がる

行動範囲が自然と広がりました。
最終的には海外公演も行くくらいの行動力になりました。
otaku-life.hatenablog.jp


私はライブや舞台が好き、つまり現場が大好きな人間です。
やはりライブや舞台は東京で公演することが多くその度地方から東京へ上京します。
すごいライブや舞台にハマっていたときは年間10回以上は上京、ひどい時は月に2回は上京するペースの時もありました。
東京行くにしても夜行バスの距離ですので色んな交通手段を試しました。

学生で体力のあるうちは夜行バスはへっちゃらでしたが、年齢を重ねると体力的にもしんどくなってきたので、
新幹線や飛行機を使うことも多くなりました。
遠征の交通費に関しては少しでも安く、どうせ使うならグッズや推しに使いたいたいということで、キャンペーンを使ったりポイント還元など工夫して飛行機やホテルを予約手配していました。
そういった節約術など自然と身につきました。
元々旅好きではありましたが、オタク活動したことで様々なところに行きました。

まとめ

①生きるモチベーションが常にある
②色んな年齢の人と友達になれる
③行動範囲が広がる
オタクをやっていて良かったなと思うことを3つ書いてみました。
まだまだ他にも「オタクやっていてよかった!」と思うことがありますので、また記録していこうと思います。