オタク女子のひとりごと

推し活!オタ活!20代人生捧げてきた女のひとりごと

推し活はお金の無駄なのか


学生時代からアニメ、声優、舞台の沼にどっぷりアラサー女です。

「推し活はお金の無駄」なのか。
結論、NO!推し活はお金の無駄ではないです。
私が推し活をして実感したことは、
①お金のやりくりが上手になる
②人との出会いが増える
③美意識の向上
④行動範囲が広がる
⑤メンタルが安定する

5つ挙げてみました。
他にも挙げ出せばキリがないほどですが、
掘り下げていきましょう。


①お金のやりくりが上手になる

オタ活をしていることで、お金と向き合うことが多かったです。
収入は同じ金額でもやりくり次第で、推しに貢ぐことのできる金額は増減します。
いかに健康を維持した生活をするか、どこまで生活費を抑えられるかめちゃくちゃ考えました。

②人との出会いが増える

普通に生活していてはできなかった友達が増えました。
ただでさえ、根っからオタクなので、学校でも友達ができにくい私。
<仲良い子=アニメが好きな子、オタク>というような環境でした。
推し活を通して友達ができました。年齢が離れている友達、居住地が違う友達、遠い友達ができました。

中には海外の友達ができたというオタ友も居ると話を聞きます。

③美意識の向上

推し活をしていると、身なりもそれなりにしないと!と気を遣う意識ができました。
中でも握手会やサイン会など推しとゼロ距離となるときは一層気合が入りました。
そのために、運動やダイエットしたり、おしゃれな服、メイクの練習したりしました。
なので巷でいう女子力アップにも繋がったのではないかと思います。
ただでさえ、化粧なんてめんどくさいと思ってします私ですが、
人並みのオシャレや化粧ができるようになったのは、推しのおかげと言っても過言ではありません。

④行動範囲が広がる

行動範囲が広がりました。
元々旅好きではありましたが、遠征という名目でたくさん地方から東京へ行きましたし、別の地方へも訪れました。
最終的には海外まで推しを観に行きました。
推し活をしていなければ海外なんて行かなかったと思います。
行動力爆上がりです⤴︎⤴︎




⑤メンタルが安定する

メンタルが安定します。普段生活している中で色々なストレスがあると思います。
家庭、仕事、学校など様々な場面で、嫌なことがあると思いますが、
「推しに会うためなら」と吹っ切れることができます。
メンタルは波があるけれども、だいたい現場の日になれば皆んな元気って感じです。
毎日推しに会えるなら毎日元気なのかもしれません。
「推しに会える」のサブスクないのかしらって思いました。

まとめ

私は推し活をしたことで、
①お金のやりくりが上手になる
②人との出会いが増える
③美意識の向上
④行動範囲が広がる
⑤メンタルが安定する
5つを得ることができました。

推し活をしなくても、お金のやりくりが上手になれるし、
人脈を広げることもできます。
でも何かしらの活力、そうしたいと思う力がないと、行動できないと考えます。
その力が、「推し活」が源だった、と私は結論します。

陽キャになりきれない陰キャオタクで生きてきた身としては、
推し活をすることで人生が楽しくなったのではないかと思いました。

推し活はお金の無駄じゃない。
一度しかない人生、生きやすいように生きたらいいんじゃないかと私は思います。
推し活最高!